就職年間スケジュール

穴吹デザイン専門学校では、学生の将来を安定的なものにするためにあらゆる面から就職へのバックアップをしています。
学生1人に対し10倍以上の専門職の実質求人数にも見られるように、卒業生も企業や社会から高い評価を得ています。その実績をささえる内容の一端を紹介します。

就職活動には不安はつきものです。その不安を解消するために、穴吹デザイン専門学校では様々な就職サポート行事、授業を実施しています。

プロが指導するカリキュラム

採用する企業は、専門学校の卒業生に対し即戦力の期待を持っています。卒業までに、社会や企業に役立つ理想の人材像となり、より高いレベルでの専門性を習得できます。

デザイナーとして磨く、
プレゼンテーションスキル。

デザイン業界への就職試験の際、欠かせないのが自分の作品を上手に売り込むプレゼンテーション技術。企画・コンセプトをわかりやすく伝えるための話術はもちろん、視覚的に訴えるボード、模型づくりなども学びます。

専任の
就職担当アドバイザー

就職の際には社会への不安や疑問がつきものです。そんな悩みや疑問にすぐ応えられる「キャリアデベロップメントアドバイザー(CDA)」が、仕事に対する適性や求人の実情を把握し、適切なカウンセリングを行います。
プロが指導するカリキュラム 在学中の作品を就職に役立てる、プレゼンテーションスキルも習得。 専任の就職担当
就職対策授業

面接アドバイス講習

就職試験では必ず面接試験が実施されます。面接試験のポイントや何を準備すれば良いのかを分かりやすく指導する授業です。また、本番の採用試験の前には個別指導を実施します。

インターンシップ
(職場体験)

インターンシップとは本来、与えられるものではなく、自ら学びに行くものです。学校で学んでいることを職場で再確認します。

インターンシップ
卒業生による職業理解の演習

未来カンファレンス
(卒業生による職業理解の講演)

各業界で活躍している卒業生による講演会を行います。仕事の楽しさや苦労話などの貴重な体験談を聞くことができます。

就職年間スケジュール

1年 4月

C.A.P. (進路支援授業)

●自己分析からスタートし適職発見をサポートします。
●就職活動のポイントをわかりやすく指導します。
●履歴書作成のポイントを指導します。
●業界・企業研究で適職発見をサポートします。

未来カンファレンス

本校の卒業生による講援会を開催。この業界を目指したきっかけや、現在のお仕事のお話しを聞くことができます。

就職年間スケジュール 就職年間スケジュール
1年 8月

インターンシップ

勉強した分野に直結した企業でインターシップを体験出来ることが本校の特長です。勉強したことと職場での体験を合わせることで、卒業後の目標設定をより具体的にすることができます。

就職年間スケジュール
1年 1月

個別ガイダンス

就職活動へのアドバイスや希望を聞き取り、一人ひとり就職に対する悩みや不安を解消します。

就職年間スケジュール
1年 3月

進路オリエンテーション

就職活動に必要なマナー指導を行います。

面接アドバイス講習

心構えからマナーまで、面接試験に必要な技術を指導します。

就職年間スケジュール
2年 4月

校内セミナー

採用予定のある企業を招きセミナーを実施。採用の可能性が広がる重要なイベントです。

2年 6月

会社訪問・採用試験のフォロー

就職活動が円滑に行われるように、一人ひとりをサポートしていきます。

履歴書・ポートフォリオ作成のアドバイス

効果的に自分をアピールできる履歴書・ポートフォリオを作成することが就職活動では重要になります。目指す業界・職種に合った内容にするための具体的なアドバイスを実施します。

就職個人面談

求人情報の伝達や適職アドバイス、就職活動に関する様々な悩みごとの相談に対応して、進路が決定するまでのサポートを継続します。

就職年間スケジュール
2年 1月

卒業前マナー研修

入社に向けてのビジネスマナーなどの習得、生活面・学習面でのアドバイスを行います。

就職年間スケジュール
卒業

このように学び始めの段階から卒業まで、入学者をデザイン業界や自分の技能を生かせる道へ導くように指導していきますが、流れにのるだけでそう簡単に全てに満足がいく就職は実現しません。本校の真の就職活動は次のサポート制度に秘策があるのです。


就職課BLOGはこちら